ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月18日

7月14日かなやま湖キャンプ場、3日間 その①

7月14日









道の駅夕張メロード、でお目覚め、
8時15分、出発、








274号線、樹海ロードを走ります。
パウケウシャップ川、舌噛みそうな、読みにくい地名ですが、
アイヌ語からきているそうです。









道の駅シムカップ(占冠)で休憩。
地元の木材を使用した素晴らしいカップが目につきますが、、、、
一個6,000円にびっくり!

鹿やクマのお肉、なんてのも見えます。





お値段の安いホクレンのガソリンスタンド発見









ここからは R237号線、465号線と
目指す かなやま湖はすぐ近く。





珍しく速い到着です。






ここも車からリヤカーで荷物運びです。

OPAちゃん頑張ってえっちらおっちら。

お昼も食べずに2時にやっと設営完了。

かなやま湖、今日は風が強く、漕ぎ漕ぎはヤンピ!
対面の真ん中は川のような流れに見えます。






夜に雨になるというので、ひさしを広げ、ポンタさんを使って、
雨が降っても大丈夫なようにガード。
少しは広く使えるよね!




今夜はお肉、野菜、お揚げさんを焼いて
新潟でいただいたキュウリのマヨ和え、
湯豆腐、夜は上着が要るほど寒いのです。
珍しいビーツの甘酢和えが美味しくなってきました。

夜中には出発以来初めての本格的雨、

7月15日、

今日も風が強くて、カヤックは無理そう。




のんびりしよう!とキャンプ場横のラベンダー畑にお散歩です。
あたり一面紫のお花、そして蜂さんも。
5箇所も広がっています。





帰りの道すがら、先の折れた葉っぱのない木が気になって、
ちょうど双眼鏡持っていたOPAちゃんが覗くと

アレッ!キツツキの穴がある!
その下にもある!
やったあ!ヒナが顔をのぞかせてる!

おつむが赤くて、、、、
アカゲラかな?
ラッキーなお散歩となりました。

やっぱりどこか行こう!
「ぽっぽや」の舞台になった駅が近くだから行く?

10時前の出発です。
北海道は、朝が早くに明けて、6時には始動開始なのです。

その前に、道の駅南富良野で坊やのお散歩。







メロンと、白い生でも食べれるトウモロコシが目につきました。
白いトウモロコシは息子たちの好物で、発送。
朝もぎたてを送りますので2、3日後の発送だそうです。
メロンも夕張よりお安くてバケツに3個で、、
我が家用に1つお持ち帰りで 残り2つは発送!
食べごろ表示がしてあり、おしりが柔らかくなったら、
冷蔵庫で2、3時間冷やして食べてくださいと、親切です。


ぽっぽやの舞台になった実際は幾寅駅に到着です。





駅舎の看板は映画のままの幌舞駅(ホロマイ)になってます。











これもDVDで見た駅前のふる〜い建物がそのまま残っています。
駅舎の中は、実際の駅舎ですが、
実際に使われた服やセット、シナリオ本、
出演者のお手紙などの展示がされている博物館です。

ホームはさすがに幾寅駅でした。





雪のシーズンに行ってたら、
本当に高倉健さんの駅長さんに会えそうな気がします。

続々と観光に人が入って来られます。

ずいぶん前の映画なのに、
亡くなってもまだ健さん人気は続いてます。
















同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
7月26日   霧の中で、霧多布岬、
7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯
7月23日   きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た!
7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯)
7月21日   稚内、宗谷岬を訪れて
7月20日  最北端稚内をめがけて北上
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 7月26日 霧の中で、霧多布岬、 (2015-07-30 08:43)
 7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯 (2015-07-30 06:23)
 7月23日 きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た! (2015-07-28 06:46)
 7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯) (2015-07-26 21:01)
 7月21日 稚内、宗谷岬を訪れて (2015-07-25 06:16)
 7月20日 最北端稚内をめがけて北上 (2015-07-24 06:32)
この記事へのコメント
木材のくり抜きカップって最近流行ってますよね。
ブランド物だと、1個1万円しますよー。
かなやま湖の夏の風景って、ラベンダーが咲いていてキレイなんですね。
9月に訪れた時には、何も無かった気がします。
お散歩で見つけた野鳥、バッチリ写真まで撮れて素敵な体験が出来ましたね。
そういえば、大津谷でも
コゲラさんがチョコチョコと木の側面を上がって行ったのをみました!
白くて甘いトウモロコシこれも観光客値段かな〜?お高いですね。
Posted by かよこかよこ at 2015年07月18日 10:50
今、支笏湖です、雨ですが人はたくさんいて

のんびりワイン飲んでます(⌒‐⌒)

金山湖はどうですか?
お盆の頃はどのあたりにいる予定ですか?
Posted by 支笏湖ボイジャーの夫婦です at 2015年07月18日 20:07
かよこさん、
キャンプ場のはずれが5箇所のラベンダー畑でした。
綺麗でしたよ。
アカゲラさん、
今日も旭山動物園のパーキングでバッチリ見れました。
やっぱり北海道らしい!
白いコーン、
お高いけど、滅多に目にしないので、買っちゃった!
Posted by TRomaTRoma at 2015年07月18日 20:37
ボイジャーご夫婦さん

支笏湖また行かれたのですね。
今日も人多かったかな?
かなやま湖は、何組かのキャンパーさんが入れ替わりで来てました。
地元の先生が、1時間ほど生徒さん連れて
漕ぎ漕ぎされてました。
あまりのいいお天気と非常に凪いでたので、
撤収した後にまた荷物出して、
漕ぎ漕ぎしましたよ!
二度と来れない北海道、かなやま湖の貴重な時間でした。
お盆は10日からニセコ、登別、室蘭、大沼の予定だそうです。
大沼あたりでお会いできるますか?
Posted by TRomaTRoma at 2015年07月18日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月14日かなやま湖キャンプ場、3日間 その①
    コメント(4)