ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月14日

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

9月7日

R360を小松市内方面へ移動。
目的地はナビで小松駅、
ちょっと待って!なにあれ??
面白そう!!ここ止めて!

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

街の公園に1両だけの特急電車出現?
それも鉄道ファン待望のボンネット型クハ489-501だって

なんであるの?

ここは駅近くの土居原ボンネット広場。
小松市は乗り物の街で、市民の協力もあって
ここのような本物展示、操縦室体験も出来るんですって!

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

ある日の新聞の記事より

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

車内の棚には 本物の電車のネームプレート、お帽子もあります。
めちゃアナログさがいとおしいほどの機器、
元少年のOPAちゃんも操縦かんをてにうれしそうです。
中には電車好きの市民ボランテアさんがおられます。
その方方からの説明とともに
ここの操縦室から、トワイライトの走行も
すぐ目の前に見れました。

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

電車好きのお孫ちゃんに心ばかりのお土産。

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

車体は長年雨風お日様で傷みます。
これらの傷もボランテァさんがすべてされるそうです。
操縦席に入るのに300円、バッチ一つ300円などの寄付金で
まかなってられるそうです。

やっぱりここも小雨が降ってましたが
珍しいもの貴重な体験できました。ごきげんで~~す

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

近くの道の駅木場潟でちょっと坊やのお散歩。
おいしそうな白山の食も一杯並んでました
おなじみの枡寿司や笹のは寿司、かた豆腐、草もち。
OPAちゃんが目にしためずらしい食べ物
またたび、ネコさんの好物だそうですがどうして食べるの?
畑で採れるささげ、冬瓜も違う名前ですね。

今夜のお宿はどこにしよう?
おいしい回る寿司も食べたいけど、、、

国道沿いでも回る寿司なくて、
今夜もスーパーで地場さんのお刺身調達、

暗くなった道を走り、着いたのは道の駅みくに。

海の近くで釣りのためにお泊りの車もたくさん止まってました。

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

今夜も車内食、地場さんのお魚は新鮮、
でも車の中でのでテーブル代わりのこの箱、
もっとおしゃれなのにしないとね!

山道くねくねを一杯走ったOPAちゃん。
今夜も9時過ぎにはおやすみなさ~~い。

あまりに早く寝たので夜明け前に坊やのおしっこタイム、
OPAちゃんが連れてってくれました。
車に戻ってすぐに又ボツボツと雨です。
いいタイミングでしたね。

この道の駅の屋根のある所で
小さなテントと自転車がありました。

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

聞くと6月後半から横浜の自宅を出て北海道まで行き、
今は日本海沿いに沖縄まで行くという大学生の方としばしお話。
自転車で、国道を走り道の駅とかに泊まり
年内には自宅へ戻る予定だそうです
若いっていいね!
暑さ、雨、風、そして冬には寒さのあるのに、、、。
どうか風邪など引かずに、事故にもあわずに日本横断楽しんでくださいね!

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな

OPAちゃん何してるん?
OPAちゃん、お湯を沸かしてくれています。
OPAちゃんのいぬ間は ここ僕の場所!

昨夜の甘エビがおいしかったので、
またまた開店と同時のスーパーに立ち寄り
甘エビとハクラギ(?)というお魚購入、

今回の車中泊はこれにて終了。
午後にはしばらくの間雨でいけなかった畑へ行かなければならないので
早々に高速に移動です。

又機会があれば白山付近ゆっくり訪れたいものです。

行き当たりばったりの旅でしたが
温泉、おそば、お魚、堪能できたひと時でした。
又つれてってね!OPAちゃん!



同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
7月26日   霧の中で、霧多布岬、
7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯
7月23日   きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た!
7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯)
7月21日   稚内、宗谷岬を訪れて
7月20日  最北端稚内をめがけて北上
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 7月26日 霧の中で、霧多布岬、 (2015-07-30 08:43)
 7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯 (2015-07-30 06:23)
 7月23日 きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た! (2015-07-28 06:46)
 7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯) (2015-07-26 21:01)
 7月21日 稚内、宗谷岬を訪れて (2015-07-25 06:16)
 7月20日 最北端稚内をめがけて北上 (2015-07-24 06:32)
この記事へのコメント
とっても充実した3日間だったのですね~。
キャンプより身軽に出かけられるところが車中泊の強み!
その土地の美味しい物食べて、観光してと動き回れるのも魅力ですね。
一緒に旅をしたような感じで見せていただきました!

北海道から沖縄まで自転車で移動するなんてすごい!
私も北海道キャンプで、自転車で来ていた学生さんと一緒に夕食&酒盛り。。。
楽しい一夜を過ごした事を思い出しました。

今週も台風。
お天気を見て良い時にいつでも出かけられる我が家なんですが、
いつでも行けるとなると、いつがいつ?って決められないでいいます。
お休み決まっていた方が、思い切ってお出かけできるのかも?

今日は犬服 ツナギをっ作ったので、FC2ブログの方でUPしました。
ニットの防水生地とってもいい感じですよ。
今、セールをやってますので良かったら、お店の方(リンク貼りました)も
見てくださいね。
Posted by かよこ at 2013年09月14日 20:03
週末雨続き…
カヌー体験残念でしたね(T_T)
やはりpoaomaさん!車内泊旅行ですごい行動力!

私、恐竜好きで、行ってみたい所だったんです
レポありがとうございます化石ステキと♪見とれてました
どんな状況でもステキなお友達が(*^▽^*)楽しい出会いですね
Posted by ポモ at 2013年09月15日 09:19
かよこさん

雨で中止になったカヌー初体験でしたが、
又お願いしますね。

雨のはずがお天気、又すってんころり、、、ということで
思わぬ車中泊の3日でしたが
おいしいおそばとお魚で楽しめました。

来週に予定していた信州のキャンプも
予定外の事情で延期、
2ヶ月、キャンプとご縁が切れています。

早く二人とも痛みとお別れで
テントはりたい!
薪ストと一緒に!
Posted by TRomaTRoma at 2013年09月15日 09:24
ポモさん、

今週もまた台風!
ペンネ、ポモ家はおうちですか?それとも、、、?

せっかくのいただいたお休み3連休だったので
設営カットの車中泊しました。

福井の温泉目当てでしたが、
白山まで、小松まで走ってしまいました。

恐竜博物館、面白かったですよ。
時間切れで45分間の大急ぎの見学でしたが、
特設会場もあって見ごたえありそうでしたよ。
普通両方で2時間半かかるそうです。

恐竜、土の中からの遺跡、
なんとなくロマン感じちゃいます。

ポモさんも行ってみてください。
温泉、おそば、お魚、楽しめますよ。
Posted by TRomaTRoma at 2013年09月15日 09:34
帽子が、良くお似合いで
温泉に美味しい食べ物に、うらやましぃー。
今日は、台風・雨で残念^_^;ですが、またバッジ楽しみにしてます。
Posted by そうまパパ at 2013年09月15日 14:07
そうまパパさん、

今日の雨の読み、外れました。
午前中行けたかもね?

又遊びに来てください。

機会があればそうまくん連れてったら
大喜びしそうですよ。
Posted by TRoma at 2013年09月15日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小松市内で見っけたもの、孫ちゃん喜ぶだろうな
    コメント(6)