ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月11日

さえずりの森2日目

5月4日 キャンプ2日目

今日も朝から雨、予報では午後からお天気だとか。

さえずりの森2日目

昨日の蕗を炊いて高菜のおむすびが朝ごはん。
今日もテント張りは半ばあきらめて、観光と温泉へ出発。

さえずりの森2日目

板垣さんお勧めの三瓶荘の温泉はいろんな湯船が
売り物のようです。
木製、陶器、金の酒樽、そしてヒノキのたる舟。
少しぬる目の温泉です。

さえずりの森2日目

その近くにご自分でそばを育てお粉に轢いて
手打ちのおそばやさんがありました(これも板垣さんからの情報)

さえずりの森2日目

割子そばはなくざるそばですが、
こだわりはお味にしっかりと効いてました。
小鉢にはたらの芽の酢和えがありこれもまたいける!!

さえずりの森2日目

甘党のオパちゃんはそばがきぜんざいも注文
そば粉をお湯で練った素朴なものですが、
さっぱりしたお餅のようでおぜんざいとの絡みが又おいしい!

さえずりの森2日目

そば処のパンフの特典、こんなそばの実入りのクッキーもおまけについてる
ご家族でされているアットホームな木の香さん。又来たいね。

さえずりの森2日目

さえずりの森2日目

三瓶山、西の原、北の原キャンプ場、サヒメルをぶらり
西の原で皆さん かがんで何かとってる、気になるけど、、、

さえずりの森2日目

さえずりの森2日目

畑の中から古代の樹木が発見された 小豆原埋没林公園。
こんな大木が3500年前の姿で朽ち果てもせず発見されるとは、、、
とても神秘的な地下の世界でした。

東の原経由での帰路、またまた道端でかがんで取ってる人が、
その人に聞くとワラビだそうで、見付け方教わりまして、
後日の楽しみみっけ!!

夕方、キャンプ場へ帰ってきました。
お天気になってきてよかったですが、
テント張りはやっぱり明日にしようと思っていましたが、
バーベキューハウスが18時ごろまで団体さんがお使いだったので、
Omaちゃんの意向に沿って テント張ってしまう事に決定!
いそがなくっちゃ~急がなくっちゃ!

さえずりの森2日目

さえずりの森2日目

リビシェルは難なくスムーズに張れましたが、
エクステンションルーフのセンターポールへのピンがなかなか入らなくって、
あせってしまいました。
なんとか入ったものの、幕がねじれてピンが入っているので、
それを抜いてやり直そうとトライするも、硬くてぬけずガーン
スノーピークさん、この固さ、どうにかならない?

周りは暗くなってきたし、え~い、もういいわこのままいこう~と!
てなわけで、遅くから食事の準備です。

さえずりの森2日目

焼きなめろう
我が家からの菊菜のおしたしとミニトマト
今朝の高菜のおむすび

坊や達は早々にインナールームでお休みです。
われらもお休みなさい。


同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
7月26日   霧の中で、霧多布岬、
7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯
7月23日   きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た!
7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯)
7月21日   稚内、宗谷岬を訪れて
7月20日  最北端稚内をめがけて北上
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 7月26日 霧の中で、霧多布岬、 (2015-07-30 08:43)
 7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯 (2015-07-30 06:23)
 7月23日 きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た! (2015-07-28 06:46)
 7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯) (2015-07-26 21:01)
 7月21日 稚内、宗谷岬を訪れて (2015-07-25 06:16)
 7月20日 最北端稚内をめがけて北上 (2015-07-24 06:32)
この記事へのコメント
やっとテント登場しましたね 笑

雨の日の設営は、ほんま嫌になります

フレームの固いの 解ります。トルテュも手強いですよ
足も使って曲げますから 笑
この前わたしも、ねじれたままエンドピンに入れたの、そのままに設営しました 笑
固い分、張った後は、ピシッと綺麗んですけどね
Posted by ダッチ at 2012年05月11日 12:36
ダッチ様

皆さんそうなんですね。
やっぱりSPさんにコツを聞かねば。
お店でのお試しは固いながらもスムーズだったんですよ。

 
今回テントキャンプ旅か 車中泊旅か分からない旅でした。
基本的にすこしの雨でも
=キャンプはあかん、どうしよう、やめる?と云う軟弱者ですので
まだまだ雨のテントを楽しむまでの余裕がありません。

そこまで到着したら 師匠並み
持った回数をこなせねば、、、
Posted by TRoma at 2012年05月11日 18:36
TRomaさん、こんばんは

さえずり行かれましたね♪
うちもこの時は別場所にいてまして3,4日は生憎の雨でしたね
でも炊事棟、広くて雨やどりにいいです!うちも最終日にここでまったりでした
周辺もいろいろ観光されて、うちは温泉以外はさえずりにずっといましたよ
居心地よかったんで(^^)

3日目の青空?楽しみにしてます(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2012年05月11日 21:34
あきお@福山さん

ありがとうございます。
おかげで、楽しい日を送れました。
ここは本当に落ち着きます。
夜の鳥たちの鳴き声が少なかったように
思います。昨年は、ミミズクかよく鳴いて
いたように思いますし、キーキーという不気味な
声もよく聞こえてました。

今年はここ大阪でも、また大きな池がある公園でも
一般的に野鳥が少ないです。ある人は地震の影響?と云う
方もおられますし・・・ 確かに家の近くでもメジロが
大変少ないです。

どこかでお会いできるればいいですね!

TROpa&Oma
Posted by TRomaTRoma at 2012年05月12日 23:41
コメント遅くなりましたが
テントでの夜は寒くなかったですか?
出雲は強風と雨で肌寒かったですよ
Posted by いけちゃん at 2012年05月17日 21:55
こんばんは、師匠。

昼間はブラウス、夜はセーターにフリース、着込みました。

焚き火の暖かさと エクステンションの風除け効果で
大丈夫でした。

でも同じところなのに、山の中なので、
夜は冷え込んでました。
Posted by TRoma at 2012年05月22日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さえずりの森2日目
    コメント(6)