ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月01日

手作りキャンプグッズ

手作りキャンプグッズ

車の後部座席坊や達用台(下の矢印米印)に
車中泊時のベット間の隙間利用引き出し。
まだ段ボールのままがリアル。
上の矢印米印は隙間を作るつっかえ台
1時間以上ホームセンター散策の結果の優れもの
左右引き出しに2個ずつ使用。
食料、お皿、お鍋 結構入ります。 
坊や達用台の脚も片一方は改良すれば
脚の太さ分 車の幅分の荷物が入るかも。

手作りキャンプグッズ

オプションにつけてもらったカーテンは 後ろ座席から後ろだけ
坊や達だけの時のお日様よけに 前の座席用カーテンも作成
手すり、ミラーポールに簡単取り外しのテープスナップ式
左右の窓、フロントと3枚構成

手作りキャンプグッズ

デジカメ充電用コード接続コンセントまとめ
これも同じ生地でまとめてみました、
と言うより、小さい残り布

手作りキャンプグッズ

手作りキャンプグッズ

"バーベQコンロ、ランタンの箱の代わりのカバー
持ち運びに便利な紐もつけてます
多小当たっても大丈夫なようにキルト芯入り

手作りキャンプグッズ

テーブルの下のペーパー、ホイルなどのチョイ置き用
だめになったポールの再利用です
ポールを抜いて くるくる巻いて収納

手作りキャンプグッズ

運転台、助手席間にあわせたお湯、水ポット用かばん
車の隙間に合うバスケットはありそうでないし
入れたいものの容量もぴったりせず。
やっぱ特注がいいかな。
ダンボールを芯に入れて強度確保

手作りキャンプグッズ

ロープを張る時用の樹木のこすれ予防、
痛んできたバスタオルと紐で、腹巻様の造り
太い木 細い木用に大小2組作成

手作りキャンプグッズ

去年の車中泊でカセットコンロの風除けが役に立たず
お正月のかまぼこ板の風除けパネルスタンド 夫婦で作成、
まだ改良の必要あり

手作りキャンプグッズ

春のメイン作成、リビングシエルインナールーム専用のお布団
これ作るのにお布団本体1日、綿ぼこりと奮闘
カバーも簡単なようで大きいので半日掛かり。
台形の形に合わすため両サイドは生地だけで、
前後の長さの差調節で折り曲げ可能と工夫したものの 
大きさに合わせたつもりが少々寸足らず。
坊や達がかんだり爪で引っかいたお布団のカバーでのリフオーム。
不要生地の引き出しがずいぶん空きました。
テントマットの上にこれを敷き、寝袋と毛布。
荷物になるも あったかくて重宝しそう

手作りキャンプグッズ

手作りキャンプグッズ

最近購入のパイルドライバーのカバー。
今までのペグ、ソリッドステイク、ペグハンマー、紐を
まとめて入れるケース。
しっかりした生地をと 生地の箱を前に1日考えた末
洋裁でもらった帯の芯地
これに車、キャンプ用の紺のチェックキルテイング生地のアクセント。
買えば二つで1万円近い費用も節約アンドMYブランドの出来上がり。



最新記事画像
7月26日   霧の中で、霧多布岬、
7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯
7月23日   きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た!
7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯)
7月21日   稚内、宗谷岬を訪れて
7月20日  最北端稚内をめがけて北上
最新記事
 新ブログへ (2015-08-01 07:12)
 7月26日 霧の中で、霧多布岬、 (2015-07-30 08:43)
 7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯 (2015-07-30 06:23)
 7月23日 きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た! (2015-07-28 06:46)
 7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯) (2015-07-26 21:01)
 7月21日 稚内、宗谷岬を訪れて (2015-07-25 06:16)
この記事へのコメント
はじめまして

手作りに引かれて伺わせて頂きました。
凄いですね!
いろんなアイテムを出てきていて。

これからも色々なアイテム紹介宜しくです。
Posted by 俊 at 2011年07月01日 12:38
風来坊の俊さん コメントありがとうございます。

キャンプ暦 長男犬が来てからの8年ですが
4年前に 次男犬が来てからは
車も NOAH号に代わり
これを機に年2回のキャンプ以外にも
車中泊も始めました。

と同時にベット部分下、後部座席下、運転席周辺の
効果的な収納を いろいろ試行錯誤しています。

最近は、ホームセンターでうろうろが
週末のお出かけ先になることが増えました。

お洋服のショッピングは行かないけれど
ホームセンターのうろうろが
楽しいなんて変った女性かも?
私の発案に時々迷惑そうな主人です。
発案を製品に加工するのはもっぱらご主人様です。
ミシン加工の発案に比べると一瞬ドッキとしてたりして。

自分のニーズに合ったものを
好きなサイズで作り、使用する。
安上がりで、楽しい限りです。
もっとも 使用できるまで時間がかかるのが
ちと困ったときもありますが。

我が家も 
ホームセンターのカット依頼で材料調達です。

又週末の暇な時は 坊や用の座席の台の足の改良材料探しに
ホームセンターお散歩して来まーす。

又ブログに来てくださいね。
Posted by troma at 2011年07月01日 14:03
こんばんは~。

すごい…
素晴らしい…
お見事です。

わたち、できません^^;

アイデアはもちろん、きれいにできていて…
もうもう、敬服でございます。

試行錯誤の結果は、やはり、お手作り。
…と思いながら…でございます。

中でも、パイルドライバーのケース。
我が家でも、ダーリンが「作ったら?」てなことを、申していたような。「そうだね」と言いながら、その後黙殺してますが…^^;

頑張って、一つ作ってみると、はまるのかなぁ…と思いながら…

しばらくは、tromaさんの力作を楽しませていただきます^^/
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年07月01日 23:25
胡蘭さん おはようございます。
早速のコメントありがとうございます
お褒めいただき これまたありがとうx2

生地のメーカーに勤めていたこと
子供のころから母のお手製を着ていたこと
そして小柄で既製服が合わないこと等等で
ミシンは私にとって必要な日常です。

ただファスナーをつけると
5回に2回 針を折ると言うどじ度で、
いつもできるだけ簡単な仕上げ方法です。

まだまだ北上旅に向けていろいろ改善、購入あるので
又そのつど載せますので又宜しくね。
Posted by troma at 2011年07月02日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りキャンプグッズ
    コメント(4)