ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月14日

さえずりの森 4日目

5月6日

楽しかったパーティも終わって気持ちよく寝てると

ポツリポツリ
わ!又 雨だ!!
そのうちドスンバリバリ、雷様の登場です。

一体今回はお天気から見放されたか!
と思いながら朝6時。

予報の通り 朝には晴れていくでしょう、、、当たっているけど。

さえずりの森 4日目

そんな中すぐ前の木に しじゅうからが止ってます。
そ~っと近づいて撮れました、けっこうはっきり撮れてます。

さえずりの森 4日目

今日は鉄の博物館菅谷(すがや)たたらへ。
約30分のビデオでたたらの昔の製鉄の方法、歴史を見ました。

川で砂鉄を集め、土で炉を作り砂鉄を木炭で燃やし作られていく鉄、
ダッチの鉄も昔はこうして作られていったんだ!

さえずりの森 4日目

雪深い山奥の村の中でたたら師たちの生活はここにまとまって住み

さえずりの森 4日目

作業に当たる人は冬の寒さの中での砂鉄取り、
炉を作る炎の暑さ、力仕事、熱と光のせいでの視力の衰え、
過酷な労働条件だったでしょう。

そんなたたらの建物の修復が連休明けから始まるとか。
いいタイミングで貴重なもの見れました

さえずりの森 4日目

さえずりの森 4日目

これはまきストーブに似てませんか?
ダッチにも。「ただの鉄なべ!!」
今は何を見てもキャンプがらみの品物に結びついてしまいます。
(これをキャンプ熱と云う?笑)

さえずりの森 4日目

お酒も飲まないのに奥出雲ワイナリーに走りました。
整然とぶどうの木が並んでます。
ちょうどレストラン空き席があったみたいで

さえずりの森 4日目

遅ればせながらの昼食、ワンプレートメニュー。

鮭のムニエルには塩麹がのってグリル、
うす~くスライスされたジャガイモのお味は何者ぞ?って感じ!

近くの杜のパン屋さんは手作り感の味の濃いパンでした。
又たべた~い。

今回の締めは波多、満壽の湯、
今日はひとっけも少なくゆっくり入浴できました。

さえずりの森 4日目

更衣室前には我が家も登場のあのポスターが貼ってあり
またまた記念写真。パチリ


連休最後の夜は キャンプ場内我が家だけ。

さえずりの森 4日目

さえずりの森 4日目

今夜はスペアリブの煮込みです。

貸切と云う言葉よりも心細い静けさ
きのうのかえるの声もなし。

さえずりの森 4日目

さえずりの森 4日目

1日遅れでお月様の写真撮影、
刻々と時間と共にお月様も雲も動きます。

この暗闇から誰か出てきてもおかしくない?
やっぱり心細い、、
と云うことでまたまた車中泊に変更
暗闇の中での寝室移動です。軟弱キャンパーです。
これからは人様と同時撤収にしましょうね。





同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
7月26日   霧の中で、霧多布岬、
7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯
7月23日   きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た!
7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯)
7月21日   稚内、宗谷岬を訪れて
7月20日  最北端稚内をめがけて北上
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 7月26日 霧の中で、霧多布岬、 (2015-07-30 08:43)
 7月24日、25日 屈斜路湖、カヤックと摩周湖。砂湯 (2015-07-30 06:23)
 7月23日 きつねさん、いっぱい。記念の作品、出来た! (2015-07-28 06:46)
 7月22日今日は雨!なより(名寄)からオンネユ(音根湯) (2015-07-26 21:01)
 7月21日 稚内、宗谷岬を訪れて (2015-07-25 06:16)
 7月20日 最北端稚内をめがけて北上 (2015-07-24 06:32)
この記事へのコメント
そうなんです。貸切はちょと心細いです 笑

車は鉄で、テントは布だけの違いなんですが、車の方が安心ですよね。

貸切は、ワンコは大喜びするけど、出来れば、一組くらいは居て欲しいですね。 笑
Posted by ダッチ at 2012年05月14日 16:08
ダッチさん

やっぱりそうですか?
うちだけではありませんか?

あのきれい過ぎるお月様と暗闇、
OPAちゃんは野生の動物さんが心配だったそうです。

ナンセうちのリュウ君は野生動物を呼ぶ仔なもんで。

このたびも轢かれたばかりのへびと狸さんとも遭遇しました。
Posted by TRomaTRoma at 2012年05月14日 22:10
激しい雷雨に遭いましたか
私も撤収する日の朝に遭いましたよ
すぐにやんで晴れ間が出てテントも
乾いた状態で撤収できました。

貸切状態いいですね
笠置の難民キャンプよりは
私個人的には貸切状態が大好きです。
Posted by いけちゃん at 2012年05月17日 22:05
こんばんは、いけちゃん師匠。

貸切 まったく人がいないし、
何か出てきそうなほどのきれいなお月様で、、、

まさか狼は出ないけれど。

まだまだ軟弱キャンパーです。
Posted by TRoma at 2012年05月22日 23:49
こんにちは。
島根県雲南市のさえずりの森でお世話になった寺田です。
その節は、美味しい手料理を頂き本当にありがとう御座いました。

あの後、奥出雲ワイナリーさんや鉄の歴史博物館さんにお立ち寄り頂いて雲南市を楽しんで頂いた様で何よりです。

また、お越しの際は誘ってやって下さい。
生もみじも、喜んでいただいたようで良かったです(^^♪

私のお仕事は因みに、こんな事してます。

『掛合町 掛合交流センター特番』
※フォームに入力させて頂いたURL
一番最近配信したライブ配信の録画で内容は
波多から少し、木次の方へ行った所の島根県雲南市掛合町掛合の
地域情報番組です。

よかったら覗いてやって下さい。
Posted by 寺田 博英 at 2012年05月27日 16:01
寺田さん今日は。

コメントありがとうございます。
早速特番へお邪魔しましたが、
うまく見れませんでした。今夜オパちゃんと見せていただきます。

教えていただいた情報は
本からは得られないところだったので、
いい思い出で、知識のなりました。
ワンプレートのお料理おいしかったですよ。
又食べたい!!

又伺いますので、
又お会いできますように。
早くご家族そろって過ごしてくださいね。
Posted by TRoma at 2012年05月28日 14:11
又お会いできますように。
Posted by jpnobleshop at 2013年07月24日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さえずりの森 4日目
    コメント(7)